地方(三重県)でIT系勉強会をしてみた話

地方(三重県)でIT系勉強会をしてみた話

先日、ココ もやし工房 でWordPressの勉強会をしてみました。
結論から言うと継続は力なり… なのかなぁと。あと、地方でやる方も是非IT勉強会カレンダーへ登録を!

IT系勉強会

東京に居るとき そんなに参加していたわけでは無いのですが、ここ三重に引っ越してきて自分の興味無い(全く知らない)ジャンルのIT系話を気軽に聞けなくなったことは、なんだか残念だなぁと思ってることの一つでした。これは自分が悪いっちゃ悪いのですが、ネットでは必要なことしか調べなかったり、興味引く(=意味が分かる)タイトルの物しか見なかったりして、どんどん視野が狭くなってるのを感じてました。

前職では週に一度、LTの時間があり色んなジャンルの色んな話が聞けて凄く楽しかったのです。

ちなみに参加してみたいのは、「1人の人が講師となって勉強してみる」系では無く、「不特定多数の人が発表して、ネタが有れば自分も発表できる」感じの勉強会。今、ココ美里町でもKIP Projetって言うIT系勉強会があるのですが どちらかと言うと前者の感じで、これはこれで良いのですが、も一つ違う刺激が欲しい。

三重のIT勉強会

で、三重のIT系勉強会に参加したいなぁと思い、良く登録されてそうな場所を探したのですが、探し方が悪いのか、みんなこっそりしているのか、さっぱり見つからない。名古屋や大阪に行けってことなのかもしれませんが、カレンダーを見てると、地方でもやってるところではやってるんですよねー。

近くの都会に出かけて行くのも もちろん一つの方法ですが、駅まで車で30分の身としては正直だるい。さりとてオンラインの勉強会は何かしっくり来ない。うーん。

参考: IT勉強会カレンダー / ATND / Zusaar

全国の県別 IT勉強会の回数

気になって調べてみました。
元ファイルは上記のIT勉強会カレンダー。2008/11~2013/6。内容は加味せず、SUMMARYについてる県を機械的にざっくりと数えました。
三重は後ろから7番目… 滋賀、奈良、和歌山らへんが少ないのは大阪とかが近いからか?何にせよ、東京は圧倒的です。
it01

it02

とりあえずやってみる

主催してってのはそんなに得意では無いのですが、小規模ならまぁなんとか頑張れるかと思い、やってみることに。テーマを広くすると、なんだか分からなくなりそうだったので、最近いじってる(自分もネタがある/友達が欲しい)WordPressをテーマにしてみました。

会場探し

東京だと大手IT企業様が無償で貸してくれるところも多いようですが、この辺りでは引っ越してきたばかりと言うこともあり、そう言う場所は知りません。最終的には自宅事務所にしたのですが、ココだと車でしか来れないため、一応他も探してみました。

公共施設だと非営利の場合は安くなるらしいので、それを中心に探したのですが、夜間のみ貸してくれるところが無いのと、インターネット回線を使えるところが見つかりませんでした。WiMAXの1日レンタルとか有ればいいのになー(人数多いと厳しいか)。

最終的には 人集めの為にメールを送った企業さんの1つが会議室使って貰っても良いよーと言ってくれた(駐車場/Net無し)ので、そこと自宅を迷ったのですが、参加者が車を持ってそう&人数少ないので自宅にしました。
(三重中部で駐車場、無線LANがそろってて凄く安価,無料で借りれる会場知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。)

人集め

これが結構しんどかった。
恐らくなのですが、情報の登録数が少ない/無い為、こちらの人でIT勉強会カレンダーやATNDなんかをしょっちゅう見てる人は凄く少ない。

他に告知場所を知らない&今回は参加者に発表して欲しかった事もあり、仕方ないので、発表して貰えそうな人をgoogleで「wordpress 三重」とか「wordpress 津」とかで調べ、ブログを開設して情報発信をしてる所を中心にメールしてみました。日程調整をして皆さん参加出来るようにしたかったのですが、結局は、メールを送ったホームページ会社さんから2名、facebook経由で自分のお友達のWordPressユーザーの2名、合計5名ですることになりました。

内容

当日の内容はこんな感じ。

  1. 石黒
    WordPressでWEBサービスっぽい物を作った話
    http://prezi.com/uuolbxf6px2e/wordpressweb/
     
  2. 関口さん
    タブログ(WordPressテンプレート)の機能紹介と今後
    http://loco-navi.com/tablog/
     
  3. 高橋さん
    木神楽ホームページの紹介
    http://www.takahashi-kk.net/
     
  4. 西村さん
    タブログのビジネス展開的な話
    http://loco-navi.com/tablog/
     
  5. もりやさん
    ひさとんぼ農園ホームページの紹介
    http://www.hisatonbo.com/

感想

今回、参加者には必ず発表をお願いしますと言った関係も有り?、参加人数もこんな感じでしたが、楽しかったです。当たり前ですが、ネットで情報だけ見てるのと、リアルで会うのは違う。今回参加は出来ませんでしたが、メールを送った方にも何人か会えました。

あとは、継続が大切なんだろうなぁと感じました。継続・・・。
夏にもう一度したいなぁと思うけど、参加したい人って居ますかー??

最後に

  • 周りで面白い勉強会無いなぁと思ってる地方の方は、一度主催してみてはいかがでしょうか?
  • 別に書いても誰も見てくれないよと言わずに、IT勉強会カレンダーに登録を!
  • 何か無いかなぁと思ってる方は、IT勉強会カレンダー 地域別版で自分の県をgoogleカレンダーにインポート。

同一タグの最新記事:

同一カテゴリ(IT)の最新記事:

最近投稿された記事:

他のカテゴリの記事も読んでみる: