WordPressのイベントWordFes名古屋2013で話してきた話

スポンサーリンク

先日名古屋でやってたWordFes名古屋2013で事例発表をしてきた話。これ系のイベントで発表してみようかなぁと思ってる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

WordFes名古屋2013って?

普段は月いちでWordPressの勉強会 WordBech名古屋って言うのをしているみたいなのですが、それの年1度のお祭りみたいです(みたいです…って言うのはどちらも参加した事が無いからです)。ユーザーコミュニティーでのお祭りなので、人は多くてもアットホームな感じでした。

WordFes Nagoya 2013
http://2013.wordfes.org/ 

"フェス"っぽい腕輪をつける

入場券がわりのリストバンド。確かに”フェス”っぽい

内容

1年に1度のお祭りだけに1つの建物の中で4会場くらいに分かれて、WordPressのマニアックな話はもちろん、セキュリティやアクセス解析、ハンズオンでの実践等 色んな事をしてて、同じ時間にやってるどっちを見ようか…などなんだかフェスっぽい気分が体験できます。その中の「活用事例発表会」が事前に発表者を募集してたので出てきました。

出たのは左上。アクセス解析とフックの時間迷った。

出たのは左上。アクセス解析とフックの時間迷った。

事例発表の内容

YahooAPIを利用したWebサービスを作ってみた話をしました。

対象はプログラミングとかしたこと無い人にも、なんだか簡単そう(面白そう)な気分がするので自分もやってみようかなぁって”きっかけ”になればと思って話したのですが….

以下言い訳。
WordPressやWeb関連の初心者もきっと居るだろう(まわりは難しい話でしんどいかもしれない)と思ってなるべく短く易しい話にして持って行ったつもりですが、このようなイベントに来てる人にはあんまりにも簡単な話しすぎたのか(内容が薄すぎたのか)、反応はいまいちな感じでした(スタッフの方がフォローしてくれた。その節はありがとうございました)。
後々自分の発表を見てみたけど、対象の方に対しての内容が中途半端であんまり話せてないなぁってのを反省してます。

発表したスライドはコレ
WordPressを使ってオークション検索サイトを作った話
http://prezi.com/if8w7ca-jrcx/wordpress/

他の方の発表など
http://2013.wordfes.org/article/session/s2-f62/

何で発表しようと思ったのか?

単にWordPressやWeb界隈の勉強をしに行くぜ!って事なら聞いてるだけで良いのですが、何だか面白そうな人と話をしたいなど 人との交流をメインにするなら発表した方がきっと楽しいやろうなぁと思ったからです。多分、発表しなかったらこのイベントは誰とも会話せずに帰ってきてたでしょう(知り合いは一人も居なかった)。

ただ、今回の事例発表やLTで話してる人は○○って本を書いてますみたいな人が多くて、事前にそう言う話を見て無くて良かったと思いました(見てたら怖くて出れてない)。発表してる人は全体的に関西や東京の人が多く感じました。もっと名古屋を中心と東海圏の人が多いのかと思ってた。

場の雰囲気

自分が空気読むのが苦手(意識すると気になって何も出来なくなる)なせいかもしれませんが、少なくとも2013時点では事例発表もLTも「きっちり高度な事を喋らねばならん!」って雰囲気は無く、誰でも発表して良い雰囲気はありました(会場となった専門学校の学生さんも話してた)。

ちなみにタイムテーブル的にはLTをやってる時間は他の講演をやってないので、会場としてもこっちのが盛り上がってました。LTの方はネタっぽい発表もあるのかと思ってたけどそこそこ皆さんあっさり目な感じ。知らないだけでこれが普通なのかな。

今年のLTの様子(ustream)
http://www.ustream.tv/recorded/38039549

交流が持てたか?

結論から言うと本編(11:00-17:00)ではそんな時間無かったです。

と言うのも次から次へ色んな講演があり、誰かと話す暇なんて殆どあらへん。
どうやら交流がメインな場合、本編の後にあった懇親会(当日券無し)ってのに出なければならなかったようです(確かに説明にはそんな感じのことが書いてあった)。と言うことでトボトボ帰ってきました。

それでも、短時間でしたが少しは話できた(スタッフの方が多かった)ので行って良かったです。なかでも同じ事例発表(コワーキングスペース7F)をしていた星野さんは気さくな方で、なんだか楽しそうな方でした。今回の発表でも使ったWebAPI+WordPressの本などを書かれた方みたい。近くの本屋には置いてないので中身見たこと無いけどなんだか面白そうな本。

追記
後から、twitterやfacebookでスタッフの方や同じ講演をした方から連絡がありました。

著者からご献本いただきました。積む前に読みます!やったー。

(9/3追記) 星野さんからご献本いただきました。積む前に読みます!やったー。

と言うことで

講演後の充実感みたいなのは無かったけど空気読まずに話せて(発表者やって)良かったです。次回(来年?)はなんとかネタ作ってLT出て、懇親会参加しようと思います。

今年行ったけど結局誰とも話せなかったなぁって言うあなた。小ネタでいいんで次回一緒にどうですか?

あと、あれだ第2回WordPress勉強会(三重)をやりたいなぁ… これ見てる三重(中部)の方!やるんなら参加するよーって方はご連絡下さい(三重では僕の人脈の関係もあり参加者集めるのが一番大変)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました