WordPressのイベントWordFes名古屋2014で話してきた話

WordPressのイベントWordFes名古屋2014で話してきた話

と、言うことで昨年に引き続き今年も東海での年に1度のWordPressのお祭り WordFesNagoyaに行ってきました&LT出てきました。

詳細な内容(技術的)のスライドなんかは今後公式ホームページなんかに順次出てくるのだと思います。今回はそう言うのは省略して、交流をメインにどんな感じだったのかなぁってのを中心に。

内容

下記の順番で参加してきました。

  1. WordPressの最新動向 - 石原さん
    WordPressのこれからの話。遅刻した関係もありWordPressAPIがこれから熱くなるぜって内容しか覚えていません。ごめんなさい。
  2. Lunch Meetup!(お昼ご飯)
    良かったけど、飯食い終わったらLTの事が気になって… 後述。
  3. WordPressのデータベース&パフォーマンス入門 - 宮内さん
    信用あるプラグイン作者の物以外は信じるな、DBのインデックス大事って内容。面白かった。
  4. WordPressと外部APIとの連携「おしろめぐりGPSスタンプラリー」サイトの裏側 - 石川さん
    昨年、自分が発表したのがYahooのWebAPI連携の話だったので、興味深く聞けました。「ここまでするならWordPress使わない方が良いのでは?」の質問に、「1からは作ることの出来ない自分がWordPress利用することによってサービス作れた。WordPressって凄い!」って答えに共感(一緒だ)したけど、LTの事が気になって心ここにあらずでした。
  5. ホスティング事業者の視点から見た、WordPerssのセキュリティ対策 - 林さん
    初心者向けの内容となってたけど、ホスティング事業者ってのが気になって聞きました。共用サーバーでspam送られまくって、ipがsmtpのブラックリストにのってしまい他の共用してる人のメールが送れなくなる(相手に届かなくなる)と言う話を聞いて、あーーー(管理が辛そう)ってなりました。最後は若干急ぎ足でWordPressのセキュリティ対策の話はちょっと少なめだったような。LTの事が気になってあまり耳に入りませんでした。
  6. LT
    出てきた、後述。
  7. 懇親会
    出てきた。LTも終わってやっと一段落。後述。
タイムテーブル。指の所が抽選券になってて、本もらった。

タイムテーブル。指の所が抽選券になってて、本もらった。嬉しい。

なんでLT応募したの?

昨年と同様、WordPress界隈の色んな人とお話しして交流が持てたらなぁと思って参加しました。

昨年の反省を活かし懇親会も参加。懇親会も良かったけど、今年はLunch Meetup!が良かったなぁと思いました。

Lunch Meetup!

お昼ご飯です。

写真とか撮ってないのであれですが、事前申込みの先着40名には無料でお弁当が配られ&お弁当持ち込みの人とかも参加し、6名1グループでみんなで強制的に?一緒にご飯を食べる時間ができてました(席移動は無し)。昨年はスタッフ以外の人とは話す機会も無かったけど、色んな参加者(テーブル内の4名)と話せて楽しかったです。参加されてる方のレベルや動機は様々なんですね。

LTがひかえてたせいでお弁当の味はあんまり覚えていませんが、三色団子が2色だったなぁってのだけ なんか覚えてる。

個人的には、小さくて良いので3色にして欲しかった

こんな感じ。個人的には、小さくて良いので3色にして欲しかった

ライトニングトーク(LT)

7名が出てました。

とスタッフの方のコメントがありましたが、WordFesは東海人枠ってのが特別にあって(なんで選ばれたのかは分かりませんが)、それで出していただきました。ありがとうございます。

↓の内容を発表してきました。スライドだけ見てもちょっと分かりにくいのですが、プラグインを入れたり消したりしてたら、WordPressの定期実行用のテーブルに変なレコードが残ってしまい、レコードのupdateに負荷がかかってwebサーバがご機嫌ナナメになった話です。

反応と反省

去年よりは人も多かった(同一時間には他のセッションをしていないのでみんな集まる)ので若干反応があった気はするのですが、WordFesNagoyaのLTは頭使った後の最後のデザートっぽい感じでしめる必要があったのか、こういう内容は空気読めてなかったのかなぁと反省しています…. が、まぁ終わったことやし、LTなんで考えないことにしときます。

懇親会

昨年は登壇したけど懇親会などには参加しなかったのでそのまま帰って、結局2~3人としか話せなかった… と言う苦い経験があったので、今年はちゃんと懇親会に参加してきました。

ここでは何人かの人に昨年も聞いてたよーって言われて、あぁ1年に一度なのにちゃんと覚えてくれてる人が居る…と思い、嬉しかったです。あとは副実行委員長をはじめ、前々からtwitterでは見かけてたけど…って方、数人とお会いできたのが良かったです。昨年の事例発表と今回のLT担当だった、いつもメールではお世話になっているKさんにお礼をお伝えせねばと思ったのですが探せませんでした。

帰り際、可愛いらしい女の子に今日の発表良かったです的なことを言われて、コレは運営側の仕込みなのか??とも思ったけど、ちょっとでもお役にたってたんだったら嬉しいです。やってよかったなぁーLT。

ちなみに、濃そうな方はみんな宿泊へと流れて行ってました。どこのWordCampもこういうのあるのかなぁと思ってたのですが、名古屋だけ?みたい。あれはあれで楽しそうだなぁ(でもちょっと怖い)… また来年考えます。

まとめ

と言うことであれですよ。LT&懇親会でると、自分から勇気を振り絞って話しかけに行かなくても、色んな人に話しかけて貰えますよ。是非 あなたも来年は!

最後に、スタッフの皆さん 採用してくれてありがとうございました&お疲れ様でした。楽しかったです。三重でもなんかやりたいなぁ。

 

同一タグの最新記事:

同一カテゴリ(IT)の最新記事:

最近投稿された記事:

他のカテゴリの記事も読んでみる: